★☆安全計画指導☆★放課後等デイサービス 児童発達支援事業 無料送迎 江戸川区 葛西 船堀 発達障がい 運動療育 放デイ 児発 ADHD 自閉症

こんにちは!

汗ばむ季節の到来を感じる こどもプラス浦安第二教室 です🌞

 

本日は普段みんなが楽しく遊んでいる公園や学校にある遊具の安全な遊び方を教える

安全計画指導をした時の様子をお伝えしていきます!

現在、2週間の静かな時間に紙芝居をつかって安全な遊び方について考えてもらってます。

 

よく学校や公園にある滑り台やブランコ、雲梯などの遊具って、遊び方や使い方は何となく知っているけど、

ちゃんと教わる機会ってなかなかないですよね💦

 

今回の安全計画指導で改めて遊び方を伝えていきました!

例えば滑り台で遊ぶときは滑るところを逆走してはいけないことや上着やマフラーを着ていると引っかかってしまいケガのリスクが高まることを伝えていきました!

紙芝居を通じて、子どもたちも普段の遊び方から考えてくれて、どうすれば安全にできる?ここをこうすればいい!とたくさんアイデアを出してくれました!

 

これからも安全指導を通じて子どもたちの安全を守っていきたいと思います!

コメント