★☆消防署見学☆★放課後等デイサービス 児童発達支援事業 無料送迎 江戸川区 葛西 船堀 発達障がい 運動療育 放デイ 児発 ADHD 自閉症

こんにちは!!

こどもプラス浦安第二教室です🐝

夏休みも後半に入りましたね🌞

暑さに負けず、思い切り夏を楽しみましょう✨

さて今回は、

🚒消防署見学🚑 の様子をお届けします!!

☆地震体験☆

どんな風に身を守ったらいいかな?

お話を聞いてから、

 

実際に揺らしてもらいました!!

「ダンゴムシのポーズできるよ!!」

 

震度3から震度7までを体験しました。

「こわ~い💦」

と言う声もありましたが、しゃがんで身を守る大切さを感じられたようです。

 

☆煙体験☆

入る前にお話を聞いて、

ハンカチを準備!!

姿勢を低くして、ハンカチは片手で持って、

片手は、壁を触りながら姿勢を低くして進みます。。。

「非常灯見えたよ!」「なんだか、甘い香りだった・・・」

練習の煙は、人体に影響がないものですが、

実際には、吸ってしまうだけで苦しくなるそうです。

暑さも加わるとさらに厳しい環境に💦

いい経験になりましたね😌

 

☆署内見学☆

 

普段は入れないお部屋も見せていただきました。

消防署には、いろいろな部署があるんですね~^^

司令が入るお部屋だよ、静かに見ようね😐

 

お着替え時間30秒!?

大急ぎで出動するための工夫をたくさんおしえてもらいましたね。

「みんなは、お着替え何分かかってる???」

トレーニング室では、おもりを引っ張らせてもらいました。

「う~ん💦重い!!!!」

色々なトレーニングが出来るようになっていました😲

 

☆車輛見学☆

消防車や作業工作車、救急車を見せてもらいました。

これで車を壊して、閉じ込められた人を助けるよ

 

「みんなで持ってみよう!!」

「う~ん💦重たい💦」

 

いろいろ見てね🚑」

「テレビで見たことあるよ!すごーい✨」

「上にも何かある!!」

あちこち目を向けたり、持たせていただいたり、

貴重な経験の数々でした・・・。

 

 

みんなで約束を守って見学し、いい社会科見学になりましたね!!

お教室での消防訓練も引き続き行い、災害に備えていきましょう🚒

 

 

 

 

 

 

コメント